CSR活動


当社は、自らの組織活動が社会へ与える影響に責任を持ち、しっかりとした納税義務をはたし、法令順守にて、
あらゆるステークホルダー(※1)にとってプラスになること全般を目標とします。


※1 利害関係者のニーズ及び期待の理解
当社は、利害関係者(ステークホルダー)及びそのニーズを以下の表に示し、部長会にて監視しレビューを行い
年1回11月に自己評価をいたします。



利害関係者 ニーズ 想定される期待 関連法 処置 備考 評価
社会全体 しっかり納税 税金の有効利用 税法 利益確保   5
  利益の一部を還元 義援金、等   赤十字、ユニセフ、等   4
              
顧客・供給者 環境に配慮した商品の供給 水銀、カドミ、フタル酸エステル、等 RoHS法 メーカーへの事前確認 環境関連 5
  法令・規制要求事項を満たした製品の供給 混入製品 有害物質規制法(厚労省) グリーン商品販売 環境関連 5
  環境低減商品の販売(ノンフロン冷蔵庫) オゾン層保護法 ノンフロン冷蔵庫の販売 環境関連 5
  環境低減商品の販売(ドラフトチャンバー) 大気汚染防止法 ドラフトチャンバーの販売 環境関連 5
  環境低減商品の販売(工業用PH) 水質汚濁防止法 工業用PHメータ販売 環境関連 5
                  
BCP・サプライチェーン 災害・事故等の不測の事態に備えたリスク管理 顧客に対し安定した供給 供給者を2社以上確保/本社・他の営業所からの応援体制 4
                   
従業員 経営資源の適切な利用 交通事故 社内車両規定 安全装置・車両保険   4
  病気 社内規定 健康診断・適切な休業   5
   車輛排ガスによる大気汚染・燃費  ISO14001  低公害・低燃費車導入  環境関連 5
   紙類の大量使用(コピー等)  ISO14001  PC活用・裏紙使用  環境関連  5
   大量電気・ガス・水の使用  ISO14001  環境影響評価表  環境関連  5
   風通しの良いコミュニケーション 社内・外および家庭のトラブル      総務相談窓口    4
   教育訓練の確保  知識の共有化を図る     サマーセミナー・GL勉強会、等    5
    社内ミーティングでのクレーム等の確認  安定した品質の製品の供給  ISO9001  仕入れ先購買台帳による管理体制  ISO9001:2015
JIS Q 9001:2015 
5
                   
 自治体等 法令・規則要求事項の順守  交通違反  交通法  社内外勉強会     4
   ↓  過剰労働    Max.85時間の設定     5
   火災  消防法 講習会     4
   地震・水害   自治体情報の入手    5
   適宜・適切な情報提供       適切なコミュニケーション     4
   周辺環境の維持      インフラ整備  環境関連  5